2009年06月02日

LUCYの野望

今朝は すっきりと晴れて
空気は ひんやり冷たくて
爽快(*^_^*)朝のお散歩

青い空
P6020001.gif



P6020009.gif

うちの小熊が オスマシしています。

すこし成長して 
トイプーおねーさん になりました。



P6020002.gif

夏に向けて
日々 木々の緑が深くなっていきます。




* * * * * * *





LUCYパパは 頭痛の持病もちなんですよ〜
今朝の 爽快な散歩で 体を動かして 
一日 気分よく勤務できるといいのですが・・


やっぱり 
いつもの頭痛でも続くと心配しまよね。


おとーしゃん 頭が痛くなったら病院で診察してくらさーい!
”るぅ より”





* * * * * * *





LUCYパパは
体調が不調でも 気分が少し良くなると
LUCYに あまーい おとーしゃん になります。 



P6010039.gif

前足でクイクイと
おとーしゃん 遊んでーと オネダリ(*^_^*)



 
家から 一本道路を隔てた 近所の公園です。

この公園で
下いつも お昼から お散歩するんですよー
P6010005.gif
上中央にこんもりとした緑の丘は
太古の古墳なんですよ〜





こんな ひっそりとした公園に
平均台 腹筋台 鉄棒などの
健康促進の用具が設置されています。






そこで 
おとーしゃんひらめきはLUCYに・・


 
P6010035.gif


LUCY なに頑張るのぉ? ( ̄Д ̄;;


P6010055.gif


実際は LUCYパパの方が
右往左往と 走っているんですよ( ´艸`)


P6010057.gif


おとーしゃんとアジリティ大会に出場するでしゅよ〜ぴかぴか(新しい)
大会で一番になるでしっぴかぴか(新しい)!!

あらー (((((´∀`) LUCYの野望ですか?ね・・・・

P6010072.gif


平均台で 座り込んじゃいました。
(*^_^*)今日は がんばりました。


P6010111.gif

おとーしゃんと一緒に遊ぶと
本当に嬉しくて満足そうなんですよ(*^▽^*)


LUCYパパと もっともっと練習したら
アジリティ大会にでられるかもね〜♪♪

ニックネーム LUCY・sho at 13:57| Comment(10) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

木のサッカーボール

P5300013.gif

パパの企画の
木のサッカーボール

白い木はヒノキ
茶色い木の部分は 神代杉   と言う 
とっても貴重な木なのだそうですが

試作用に作成しました。

P5300011.gif

パーツを貼り合わせ 一時間くらいで作れます。

P5300013.gif

上LUCYパパか考案した 
ヒノキのサッカーボールなんです。

32面体で 
6角形が20個
5角形が12個

何に使いますのん?
いいアイデアが浮かびません。

二つ玄関に置いてあります。
確かに空気は浄化されるよーで
檜のいい香はしますが・・・ねぇ・



売れるぞー! と パパは自信満々なんですが
売れるかなぁ・・・?(V_V;)神のみぞ知る ですね・・


パパ幻の企画に終わる前に 
ブログしてみました〜

ニックネーム LUCY・sho at 21:50| Comment(6) | TrackBack(0) | LUCYパパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

まつぼっくり好きです。

今朝は 雨上がりのお散歩
(V_V;) 朝シャン必須ですぅ

P6040081.gif

LUCYは ルンルン♪♪しっぽピーン で〜す(*^_^*)





雨上がりの今朝は
木々や花々も キラキラと雫が綺麗です。


P6040082.JPG


P6040086.gif




雨が降っていない 今のうちに(*^_^*)


P6040084.gif


うちの野ウサギ 芝生に放ちました。



(*^ε^*)ぶっ細工な顔してますけーどぉー
広い芝生を縦横無尽に
一生懸命 走っています。



ストレス解消!!!


P6040096.gif


LUCY 大好きな まつぼっくり です。




竹の子みたいな 松ぼっくり なので
たけぼっくり と命名 
byプーのかーちゃん




今朝は LUCYパパが
紫陽花の小道を散策中に
長細い形の 松ぼっくり を二つ見つけました。




P6040099.gif



小道の両脇に無造作に佇んでいる紫陽花達


紫陽花と細い小道が 
はかなげな雰囲気を醸し出してます。



P6040090.gif


雨に打たれて繊細さを増した紫陽花
やっぱり綺麗です。




私的には どうしても気になる実

P6040087.gif

この実は なんでしよう・・
桜の木になっているんです〜
食いしん坊としては 
食べられるのか(^_-)さくらんぼ?なのか
毎朝 とーっても気にかかっています。





* * * * * * *





シャンプー(>_<)朝は大変ですがー 
取り合えず
今日は フワフワでいい香がしています(*^_^*)


kira0604.gif


ソファーの隙間に
隠れているつもりのLUCY



掃除機を見ると
毎日 忘れずに
この場所に隠れます( ´艸`)怖いみたい

かわいいので 今日はパチリカメラ

ニックネーム LUCY・sho at 16:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

糠に釘・茄子な問題

私の糠床です。

別にどこの家庭でもある
一般的な糠床です。

P6040003.JPG

大根 きゅうり おくら みょうが を漬けています。


私の問題はこれ
下茄子です。

P6040001.JPG

みょうばんと塩でもんでから 
糠床につけても色よく漬からず・・


糠といえば釘ひらめき
鉄は体にもいいらしい

LUCYパパが 
面白い釘を持っているのを思い出して(*^ー^)ノ
投入しちゃいました(^v^)鉄だからいいよね〜


P6040005.JPG

釘は どれくらい入れたらいいのでしょうか・・
こんなもんかな〜

P6040008.JPG

どうなりますか・・
明日まで お休みなさい眠い(睡眠)



茄子の皮も硬いのだけど
柔らかくする方法があるのでしょうか?


美味しい糠床にするには
なにを入れたらいいのでしょう。。。
試作が続いています(ToT)


しいたけ 昆布 釘 唐辛子 は入れてますが・・
釘は五本入れましたが 足りない?
いい糠床のつくり方知っていたら教えてください。




LUCYパパの玉手箱からゲットした
面白い形の釘(*^ー^)ノを紹介します。


kugi.gif

お茶室を造る時に使う釘なんですって〜

日本には
いろんな釘があるんですねぇ



お陰で
高尚な漬物になりそうです。


パパ 拝借しましたよ〜
あしからずv(*'-^*)

ニックネーム LUCY・sho at 12:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

味噌の土産はカレー

昨日 LUCYパパは 名古屋に出張でした。
普段出張では お土産はありませんが


名古屋は私の故郷なので・・
パパがお土産を買ってくれました。


味噌ラーメンと味噌うどん 味噌カレー(uu*)♪

miyagejpg.jpg

うどんとラーメンは解るけど
味噌カレー・・・
見たことなくて・・初めてです。

後 ゆず味噌なんかも 重いのに
LUCYパパ ありがとう!!



味噌カレー どんな味?・・だろ・




親戚の法事で
カタログで選んだお返しの
焼酎も今日 届きました(^v^)

と言うことは (*^_^*)
今夜は 我が家居酒屋?

sake0606.jpg



ですよね(*^_^*)






ニックネーム LUCY・sho at 18:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

晴れた日曜日に@♪♪

良く晴れた 日曜日(*^_^*)
梅雨に入る前に


ドライブ♪♪
LUCY(*^_^*)車に乗るの大好きです。

P6070004.JPG

といっても 
ドライブを楽しむ程の距離はなく



家から8分で
舞台芸術公園に到着。



近くにある野外劇場なんですよ〜

P6070029.gif



東京ドームの4倍の面積
野外劇場や稽古場 
研修施設まであります。

cats1.jpg

上演予定のポスター






P6070007.JPG


とにかく広いんですよっ
それも山道なんです・・
少し歩いただけで
急な坂を下りたり登ったり

cats.jpg


劇場や施設の建物が 
広い山の中に点在しています。


流石に LUCYもバテ気味σ(^_^;)


  
P6070033.JPG

日陰で 一休み(*^_^*)
空気もお水も美味ちいですっ




P6070012.JPG


竹林の中を散策しているんですけど
山登りしているような地形なんですよ〜


黄緑の竹林の中を歩いていると
プチ京都にいるみたいなんです。

竹や笹の香 いい気分になります。



cats6073.jpg



竹の林 山道 蜂の巣箱 ぎぼうし シダの葉
日常とは別の世界が広がっています。 




P6070015.jpg

LUCYと私
こんな道を せっせと歩きましたよ〜



さぁて 
真っ青な空の日曜日

森林浴に癒されて(*^_^*)
次はどこに行きますか。。。



続きは 晴れた日曜日にA♪♪を見てね。

ニックネーム LUCY・sho at 10:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れた日曜日にA♪♪

舞台芸術公園で
森林浴を楽しんだら
日本平へGO!


日本平へは
公園から車で山道を真っ直ぐに
目と鼻の先でした。




LUCYと私は 初めてなんです。




ゴルフ場やホテルもあり、
観光客で賑わっていますよ〜












P607003jpg.jpg

一文字が LUCYと同じ大きさ(*^▽^*)






P6070052.JPG

紫陽花の お出迎えです。






P6070039.JPG


・・・霧のような・・・
目の前を白い雲が流れて行きます。




眼下は 晴れてたら 
清水港と左奥に富士山が見えるそうですが・・

この日は残念。



2009060705.jpg

"赤い靴の女の子" 銅像がありました。
子供の頃 何度か聞いたお話ですよね。

読みにくいので 
詳しくは追記に書いてあります。
興味がある人はどうぞ



2009060706.jpg


いちご街道も近く
売店の生イチゴジュースが美味しかったでーす。

LUCYもペロペロと飲みました(*^_^*)






山頂だけあって 
気温は ひんやり
麓では見ない花も咲いています。





反対側には 
久能山へのロープーウェイ乗り場が。

この日は 風が強いのでσ(^_^;)
久能山は次回にしました〜。

(ToT)揺れて 怖そうですぅっ



P6070051.JPG

日本平ひんやり空気の中で
草の中を走りましたよ〜






2009060710.jpg

紫陽花の 青紫に混じって
赤いポピーが ふんわり 咲いていました。






P6070054.JPG

紫陽花 と 虫さん
鮮やかに!!

P6070057.JPG





家族で楽しい日曜日を過ごしました。

この日のビールも=*^-^*=最高に美味でしたのよ!!


て・・・言うかぁ・・・
美味しいビールを呑む為に
運動してる?かも〜
赤い靴の女の子・追記
ニックネーム LUCY・sho at 14:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うさ(BlogPet)

うさうさは、SHOとカメラは挑戦したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「うさうさ」が書きました。
ニックネーム LUCY・sho at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

お空の観察?

朝から曇っていますね・・

今朝はパパとLUCYは
30分の軽めのお散歩

その後も
SHOとゴミ出しに行ったり
パパを見送ったり


出来るだけ
外の空気を感じるように
バラバラ短くても
歩いているのですがね〜







つまんない顔のLUCYσ(^_^;)


P5180165.JPG


ソファーから
空ばかり見上げています。

お天気が 解るのかなぁ?



今日は 退屈しています。



SHOは\(*T▽T*)/♪
ふくやの辛子明太子が届き
さっそく♪♪


続きは
下をクリックしてね。
ふくや明太子 届く
ニックネーム LUCY・sho at 12:40| Comment(5) | TrackBack(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

施設されたみたい(BlogPet)

きょううさうさは、施設されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「うさうさ」が書きました。
ニックネーム LUCY・sho at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パパ・命なんですぅ〜

曇った空・・梅雨ですね。


お散歩なんですが
公園のベンチで座って・・・
何かを 考え中のLUCYです。


20090610 004.jpg


一日に何度となく
お散歩にでます。

と言うより
SHOとLUCYはいつも 
四六時中くっついて行動しています・・・



そうして
立派な甘えん坊プーに成長中です。






* * * * * * *



雨が降って来ました(ToT)
LUCYは寝ています・・

退屈なので今日は文字多めです。

LUCYの床と板について書きます。
読むのが面倒な人はスルーしてね。




* * * * * * *




その甘えん坊LUCYですが
食事の時は飼い主の側には来ません。



お気に入りの場所で
(飼い主の視界に入る場所)
チラリチラリと様子を伺っています。




そこで一時間くらいはじーっとしています。



一時間半を過ぎると
椅子の下や足元を行ったり来たり
存在アピールする姿は・・
(*^_^*)いじらしいですが(*^_^*)




そのLUCYお気に入り場所は
洗濯機の側の隙間
ヒノキの板が置いてある所なんです。



忠犬LUCYアピール場所
コピー-〜-20090610-007.gif



ここの場所は洗濯機の横で
トイレの側 お風呂の出入り口
食卓も見えます。


飼い主の行動を監視するのには
Good!!らしい(*^_^*)





パピーの頃は
扉の真前や廊下で
じーっと待っていましたが・・・



小さくて軽かったLUCYは
ドア開閉の度に頭ゴンゴ〜ン(>_<)
お風呂上りには 蹴っ飛ばされ(>_<)




そうして
ヒノキの板で
LUCY安全地帯が出来ました。


デットスペースのここなら安全
踏まれたり蹴っ飛ばされません。安心です。





LUCYのガジリコ板
20090610 014.jpg


ヒノキは
噛んでも舐めても害はないので
掘り堀り噛み噛みは自由にさせています。



本能で安全なのが解るのか
他の木は絶対に噛みません。



でね〜
カミカミ掘り堀りする度に
ヒノキのいい香がするんですよ(*^_^*)

LUCYのお腹もヒノキの香ですよ〜






・・・そしてコルク床の理由は・・・


トイレの出入りだけでも
(ほんの数分)
ジャンプで寂しさと喜びを表現しますσ(^_^;)


ジャンプ力の凄さに
パパは足を心配して
コルクの床材を敷き詰めました。


汚れても変えられるように
パズルみたいになっています。



ヒノキの板もコルクの床も
LUCYの為に
ぜーーーんぶパパの新調なんでーーーす


LUCYの食台もヒノキの塊りでパパの特注ですよ・・・
LUCYの為なら(V_V;)むむむ〜



usa.JPG


まっ
こんな感じで
お風呂から出るまで
うるるんお目々のウサたん変身

パパ命!!!じーっとジーっとして待っていられたら。。。


パパは骨抜き確定ですね〜(*^_^*)










* * * * * * *




今 静岡はザーっと雨が・・・
梅雨ですね。

0610.jpg


お昼から何をしましょうか・・・


ニックネーム LUCY・sho at 12:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

お空観察犬LUCY

梅雨ですから
明るくなったり暗くなったり
はっきりしない お天気ですよね〜



LUCYは
お空の監視犬しています。
(*^_^*)気持ちはわかるよー




コピー 〜 P6110004.JPG


そーだねーー。。。

お洗濯しようかなーー


P6110003.gif


こんなお空が 梅雨なんだよーー。。。
一ヶ月くらいは続くかな・・・




でもさー
雨ふってないから
今のうちに
お散歩に行こうかー?




P6110001.gif


へっ


今なんて言ったでしか?


お散歩って言ったでしね!!



P6110002.gif

お散歩の単語で(*^ε^*)ププッ
写真嫌いのLUCYがドアップでカシャ!



滅多に撮れない
貴重なLUCYの正面顔なので
ボケボケていますが
載せています。



恐るべし
お散歩の威力・・・・





 LUCY=*^-^*=ルンルン

雨がやんでる今のうちに
いつもの軽め(20分くらい)のお散歩へ


P6110017.gif


お外は人間も気持ちがいい(●^o^●)
梅雨でも静岡はサラッとしている感じ


道路も真ん中は乾いている。
濡れなくて済みそう(*^_^*)





しかし・・・
野生のようなプーLUCY
20分の散歩じゃあ
物足りない!!!



P6110019.gif


σ(^_^;)すったーもんだーと
同じコースを2回も・・・



P6110018.gif





当分 
こんな感じの散歩になりそーです。



体重3.2キロのLUCY
結構 
引っ張る力は(V_V;) 強いですね〜





そーいえばひらめき
パパに(買ってもらった 
レインコートが


洋服を着る習慣がないので
着て歩けるかどうか・・・


試しに着せてみました。


LUCYのレインコート姿でーす。

P6110005.gif


雨続きで
どうしてもって時は
レインコートのお世話になりそーですが・・・・


せっかく着たので
そのまま午後の散歩へ


P6110013.gif



コートを気にして立ち止まりながら
なんとか歩く事はできましたが(V_V;)


洋服を着る習慣がないLUCY
レインコートは
面白ウォークイングでした(ToT)

ニックネーム LUCY・sho at 14:05| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

RUN♪RUN ♪♪

今朝は
いい天気 晴天!!



朝の五時ごろから
ソワソワLUCY



朝6時前から

RUN RUーN RUーーNです。



写真だけです。


P61207.gif

P61206.gif

P61209.gif

P61210gif.gif



612P.jpg



ストレス解消(*^_^*)
思いっきり走りまちたよ〜


LUCYが
気持ちよく思いっきり
楽しそうに走るので
見ている人間も
すーーっきりしました。


P6120067.JPG



今朝の写真から
朝のすがすがしい空気と
LUCYの走りっぷりから
すぅーっきり気分が伝わると
いいのですが・・・

写真上手でないので
ペコリ(o_ _)o))



次に続く

ニックネーム LUCY・sho at 10:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジャガ大葉deジャパもどき

常備菜のジャガイモと
しょうゆ・マヨネーズ
おかか
de
和風のポテトサラダ。


簡単で美味しいので
ご紹介しま〜す。


なめっぴさんの
和風ポテトサラダのレシピを見て


昨日は我が家の冷蔵庫に 
あさつき がなく
庭の大葉で代用して

中年夫婦は健康の為に 
マヨ少なめdeカロリーオフ
昆布だし割り・しょうゆde塩分オフ

アレンジして作りました。



作り方 分量は
なめっぴさんのブログおいしくできたよ。を参考にして下さいね。




cook612jpg.jpg



私の作り方
かわいいジャガイモはビニールに入れて レンジでチン。
かわいい熱いうちにビニールの上から濡れた布巾を被せて皮をむく。
かわいい熱いうちに 好みの大きさに潰す。
かわいい荒熱がとれたら おかか・しょうゆマヨで合える。
かわいい器にもり 彩りを添える。








だし割りしょうゆを多め マヨネーズ少な目にする事で
塩分とカロリーオフにします。



だし割りしょうゆ 
昆布のだし汁にしょうゆを同量
沸騰後 冷まして使いました。




我が家では
だし割りしょうゆを
冷蔵庫で常備。
納豆とか卵焼きとか・・・・ 
なんにでも使っていますが
コクも出ていいですよ〜








自家製の小梅のしょうゆ漬け
大葉と梅も刻んで
このしょうゆで作っても合うと思います。
作っている人は是非。



続きを読む
ニックネーム LUCY・sho at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いぬのきもち

気持ちよく晴れていて
お洗濯 たんさん干せました(*^_^*)

主婦的にも
いい気分ですね(*^_^*)



雨上がりの菜園は
葉っぱで わさわさ しています。
まだ苺も実ります。


大葉 とっても雨がふると
成長が早くて いいですよ〜

ASIEN612jpg.jpg

土いじりも楽しんで(*^_^*)


午後も
カラリと晴れています。


20090610 002.jpg


風が涼やかに感じます。


20090610 004.jpg


日陰は ひんやり 土の湿った香もしています。
LUCY・SHOは一緒に
飽きもせず 午後の散歩へ



いったいLUCYは 
一日に何歩あるくのでしょうか?
ワンコの万歩計って あるのかな・・・







* * * * * * *







今朝の散歩で 道の隅で見かけた小さな花。

水仙のような?花で
露草よりも低い背丈です。
この一株だけ見つけました。


hana612.jpg








芝生でゼイゼイするまで走っても
少し休めば元気満々のLUCY


P6120045.JPG





今朝は 芝生で走った後も
こんな山道を登りましたよ〜



P6120077.JPG


写真で見るよりも
はるかに急な斜面で
階段の上り下りで
腿とお尻の筋肉が痛いんですぅ。。。。




山の中を駆け回るので 
LUCY(*^ε^*)山で迷子になりそうで・・
途中からパパに抱っこで拉致されていました。





P6120080.JPG




頑張って少し登ると
白い紫陽花が群生している場所に出ます。
まだ奥まで広い範囲で咲いています。



真っ白い紫陽花が見たくて
SHOも頑張って登りました〜(*^_^*)




P6120076.JPG


どの花を見ても色が変わらず真っ白いまま

朝日の中で
清楚に ひっそりと咲いています。(uu*)♪




早起きして山歩きの甲斐がありました。








あまけの写真があります。
下クリックしてパッと見てください。
      いぬのきもち と見えませんか?


それでは どうぞ!
ニックネーム LUCY・sho at 17:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

09'保存食品 梅

今日は一日
どんよりとしたお天気のように

LUCY一家も
まったりーと過ごしました〜




ずーっと忘れ去られた場所に
プランデーやスコッチやら
聞いた事がある名前の
お酒が数本ありまして・・


洋酒は飲まないので
このままあっても
無用の長物


LUCYパパは
ひらめき梅酒にしちゃいましたー


cook0906142.jpg


・・・ブランデーとウィスキー
二種類の梅酒・・・



美味しいか どうかは
自信を持って
わかりませ〜ん!!



何年待つの?
( ´艸`)意外に美味しいといいなー




梅酒の梅と一緒に 
シソも買って(*^ー^)ノ
小梅の梅干しの仕上げもしました。

cook090614.jpg


しその葉を摘み
塩もみで あく抜き

(塩はしその一割を二回に分けて)
ゴム手袋(V_V;)モミモミ





LUCYは変わらず
今朝も元気娘で(*^_^*)

P6120039.JPG


ミミズやら大きなありさん達に・・・


おっかなびっくりの癖に(V_V;)

はじめまして〜♪♪ホリホリ
ご挨拶に多忙でした。





梅酒つくりを楽しんで
今夜も美味しい御酒を頂きます。(*^_^*)


P6130093.JPG


自家製漬物・梅酒の話題で
会話も弾み
呑みすぎ注意です〜



ニックネーム LUCY・sho at 21:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

独りこと

まったりーな休日に 
ゆっくりと、お風呂に入りながら
好きなだけ本を読む。

それが私の至福の時なんです。



今日は
久しく読まなかったけど
処分できない大事な本に目が留まり


その本は
辛くて苦しくて・・・そんな時期に
自分を励ます為 毎日読んだ本です。

たしか、ベストセラーになったと記憶していますので
知っている人も、たくさんいると思いますが。




その本のさわりの 一文を


心は、創造の達人です。そして、私たちは心であり、
思いという道具をもちいて自分の人生を形づくり、そのなかで、
さまざまな喜びを、また悲しみを、みずから生み出しています。
私たちは心の中で考えたとおりの人間になります。
私たちを取り巻く環境は、
真の私たち自身を映し出す鏡にほかなりません。



英国の哲学者  ジェームズ・アレン著




続きは また



ニックネーム LUCY・sho at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

綺麗な色で

今日も曇りでしたね。

LUCY一家は
今日もゆったりと

今週は家で穏やかな週末を過ごしました。




今朝はお散歩で
青いお目々のグラン君に会いました。
二度目で久しぶりでしたが
しっぽブンブンで喜んでくれて(*^_^*)

青い瞳が綺麗でしたのに
写真を撮り忘れました(;><)
今度 撮らせてね。

P6140001.JPG





梅雨は漬物の仕込の時期

材料もキロ単位での買い物
結構 力仕事なんですが。。。
出来りを想像しながらは
とても楽しいですよ(*^_^*)





試行錯誤した
茄子の糠漬け 

P6140006.JPG

綺麗に漬け上がるようになりました。


隠し味も
さくらさんに教えて貰った
糠床にニンニクなど
複雑になって気に入っています。

色も綺麗に出来ると
本当に嬉しいんです。


この綺麗な色は
やっぱり
和釘のお陰かな?
パパありがとう(*^_^*)



それに体調がよくなって(*^_^*) 



糠漬けの漬物と
納豆と
八丁味噌の味噌汁
ごはん

日替わりで 焼魚など 一品つけて
 

我が家のシンプルな
朝のメニューなんですが

漬物を糠漬けに変えてから
お腹がすっきりする感じで
糠漬けの乳酸菌が
お腹にいいようです(*^_^*)



当分 漬物にハマリそうです。


ニックネーム LUCY・sho at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

久しぶりの お弁当

LUCYパパ 久しぶりのお弁当(*^_^*)

この時期の
お弁当は気になるので
痛みを抑える抗菌シートなどを利用します。


P6150010.JPG


パパ好物の
かわいい焼しゃけとゴマいり おにぎり
かわいいクリームチーズ入り卵焼き
かわいいでかでかシューマイ
かわいいかぶのアッサリ漬物
かわいいイチゴ

パンダちゃんの中は
だし割りしょう入りで減塩


本日のLUCYパパ弁当で〜す。



一週間が始まりましたね。
蒸し暑いのでバテないように
頑張ってね。






ニックネーム LUCY・sho at 08:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

独りこと

私がすきな 4ヶ月頃のLUCYの写真


随分 大きくなりました。
どこか まだ面影があるかな?

dc122808 25.JPG

最近はパパのお布団でLUCYは寝ています。
ぴったり(*^ー^)ノ寄り添って
とても暑そうに見えますが・・・
幸せそうです四葉





私はオルゴールを聴きながら
リラックス

dc121308.JPG


たまごの殻で出来ている蛙のオルゴール


dc121310.JPG

開けるとオルゴールが鳴り出します。
曲は エリーゼのために です。

ユーモラスな蛙の顔が 
微笑ましくて
寝る前のホットする
ひととき


明日も雨がふっていなかったら
朝6時から お散歩で〜す。


眠くなるまで本を読みます。

先日 ブログで紹介した
ジェームズ・アレンの本です。


今夜は どんな夢を見るのでしょう
寝るのも楽しみです(*^_^*)

では 
おやすみなさい










ニックネーム LUCY・sho at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

LUCY出来上がり?(x_x;)

朝も早くから山道を散策

20090616 038.jpg

暗いでしよ〜
朝日が出ませんね。。。

それでもLUCYは
慣れた足取りで登ります
(*^_^*)逞しくなりました・・・


20090616 040.jpg


朝日に ごあいさつ


20090616 037.jpg



山道には しだ が沢山の種類
形も緑色の濃さも それぞれで



20090616 031.jpg


いつもの芝生です。

足には草やら小枝がぁ〜
胸まで びっしりとぉ

(uu*)山登るから
当り前の事なんですが


cats090616.jpg

走ったでしゅよ〜 登ったでしゅよ〜♪♪ルンルン


そして 朝も早くから
気持ちよーく 汚れました〜(ToT)

ここまで汚れたら
笑うしかないね〜



20090616 036.jpg


こんなLUCY
出来上がりましたー





草取り ブラッシング シャンプー ドライヤー
朝フード 食べて
ただいま 爆睡中

ニックネーム LUCY・sho at 11:10| Comment(5) | TrackBack(0) | ペットログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

雷さん

昨夜の 雷 長かったですね


静岡は 夕方ごろから9時過ぎまで
雷さん が賑やかで(;><)


二度目の雷さんと遭遇のLUCY
前回は ブルブル怖がりました。

その様子はこちら




今回も 
ソワソワ ウロウロ ブルブルでしたが
私の膝の上に避難・・・



まだピカピカ最初のうちは 
LUCYも余裕(*^_^*)
写真 パパに撮られています


P6160009.JPG



段々と雷の稲妻 雷鳴が・・・

頭だけ私の脇に入れて
ブルブル ぶるぶる 


膝に抱いていると
だんだん暑くなって・・・
私は汗かきかきあせあせ(飛び散る汗)
LUCYもハァハァ(V_V;)



P6160014.JPG


LUCYパパ
ブルブル震える
LUCYの気を紛らわせる為に
踊っていました〜 ( ̄Д ̄;;
ジルバ?ルンバ?ひらめき宴会芸


LUCYは怖くてパパを見ていませんが・・・

ブルブル震えるLUCYを
励ますのに一生懸命なパパが可愛かったので
LUCYの為なら おっちゃんダンス・・(*^ε^*)ププッ
暴露しちゃいましたーヽ(*'0'*)ツ




P6160030.JPG



ついには
ビクとも動かず
死んだふり状態



P6160025.JPG



爪で指を
きゅう〜っとしています
いじらしいです(uu*)


LUCYは 昨夜も怖くて食欲なし・・・
そのまま おやすみなさい でした。


雷さんは 疲れるでしょ〜…>_<…
早く寝るでしゅっ



パパの愛を雷で確認するLUCYです(*^_^*)






ニックネーム LUCY・sho at 13:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自家製漬物ワンセット完成

年一度の漬物仕込みも一段落


小瓶を100円均一で たんさん購入(*^_^*)


この時期は ビンが売り切れるので
あるだけ買ってきました〜


P6170036.JPG


小瓶に 小梅を詰め替えます。
梅干しは 紅白で作ったので
こんな感じです

手の平にのる小さい瓶なので
かわいい感じになりました(*^_^*)


P6170042.JPG

らっきよう も瓶に
自家製漬物ワンセット完成でーす。


独り暮しの友達に
ちょっとした お礼にと
数セットを作ります。

小瓶の方が置き場所にも困らないので
梅雨の暇な時に 一手間をかけます。



cook0617.jpg


それと
贈る時は ワンセットを籠にいれて
瓶の蓋にも お洒落します。


丸いドイリーを編みリボンで結ぶ(*^_^*)
編み物も 梅雨時期の暇な時にします。
小さいドイリーなので すぐに出来上がり


このドイリー 
糊付けしたらコースターにもなったり
喜んでくれるのが嬉しくて
梅雨の出かけられない時に
がんばって編みます♪


P6170043.JPG


静岡は 曇って暗くなってきました。
雷さん 来ないといいのですが・・・

雨が降り出しそうです
LUCYの側で 編み物でもしょうか・・・






ニックネーム LUCY・sho at 15:13| Comment(13) | TrackBack(0) | 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

自家製漬物ワンセット完成(BlogPet)

SHOの「自家製漬物ワンセット完成」のまねしてかいてみるね

年一度の方が降り出しそうですLUCYの暇なのでかわいい感じです手の平に出来上がりこの時期の出かけられないと数セットを作ります♪静岡はビンが置き場所にがんばって瓶のです手の平にいれて瓶の漬物ワンセット完成で編み物も困らない時はビンが降り出しそうです手の平に自家製漬物ワンセットを詰め替えます。

*このエントリは、ブログペットの「うさうさ」が書きました。
ニックネーム LUCY・sho at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その茶色い瞳には

午後の
お散歩に行ってきました。



P6180054.JPG



つまんない顔でパソコン触っている私を見上げます・・・
LUCYのお散歩要求ポーズなんです( ´艸`)

まぁ〜るくオスワリして
茶色の瞳に じーっと見つめられると・・

shoは弱いんですよ〜



お散歩へGOですσ(^_^;)




P6180059.JPG


公園にある棚。

藤棚だと思っていたのですが
オレンジの花が 今が盛りと咲いています。
初めて見ました。
なんて名前の木なんでしょうか?

ノウゼンカズラという名前でした。
megu*さんに教えて貰いました。
ありがとう




P6180062.JPG


木の実が たくさん落ちて
道路がワイン色に染まっています。





P6180066.JPG


お昼のお散歩の後は
好物おやつを頂いて♪♪
両手で しっかり押さえて(*^_^*)
ささみの部分を食べているんです。

夢中ですよっ
暫くは静かです(*^ε^*)ププッ





P6180052.JPG


やっぱりー( ̄Д ̄;;お昼寝しないの?

芝生を駆け回らないと
散歩した気分にならない様子


雨にならないうちに
3回目の散歩に行きますかぁ・・



P6180060.JPG









ニックネーム LUCY・sho at 13:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうにも 止まらない

急に暗くなって
雷鳴とともに雨が
降ってきましたよ。。。



雷さんともに
LUCYは一目散に私の膝に( ´艸`)
小さい体は ぶるぶる ブルブル
どーにも止まらない・・・・


LUCYが震えるので膝から落ちそう
片手で抱いて片手でパソコン ポチポチ






    * * * * * * *

どーでもいい話を こんな時に
 
    * * * * * * *







はまったら ゴメンナサイ。ってのに
はまりました。



これ下
P6170050.JPG

柿の種にチョコがコーティング
甘い物は苦手なのですが 
これは(*^▽^*)



LUCY・SHOは午後から
どうにも♪♪止まらない♪♪ですー




まだまだ雷さん 怒っていますねー



ついでに


LUCYパパが
糠漬けの歴史と効能を調べました。
成人病の予防に とっても善いようです。

追記に書きますので 興味ある方は読んでください。



エコな漬物を紹介します。

P6170048.JPG

捨て漬けにしたり 
少しだけ残ったり辛かったり酸っぱくなった漬物を

水に浸して サッと塩抜きをして(塩加減は好みで)
全部 細かく刻んで
しょうが シソのみ 大葉 山椒 塩昆布 ゆず 一味
好みの香辛料を加えると
又 違った 漬物が一品できますよ。

 
・・・しょうがは必ず入れてね・・・



祖母が作っていました。
ご飯に混ぜたりお茶漬けしたり
捨てないで利用する おばーちゃんの知恵です。


残ったら捨てる前に試してみてね〜(*^_^*)
かえって食べやすくなったりしますよ。

糠漬け効能
ニックネーム LUCY・sho at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白熊さんより

あと少しで週末ですね(*^_^*)

LUCYパパは昨日は東京方面に出張で遅い帰宅
今日は疲れもピークの模様
LUCYは昼間の雷さんで緊張してお疲れ(*^_^*)


一人と一匹は一緒の布団で爆睡しています(*^_^*)
親子じゃないのに(当たり前ヘ(o_ _)o))
似たような寝相です・・・( ´艸`)




今日の雷さんも
LUCYはブルブルと(*^_^*)いじらしかったです。
皆さん地方は 雷さん 大丈夫でしたか?




週末に向けて疲れが溜まる頃です
皆さんも 
ゆっくり睡眠をとって下さいね(*^_^*)



うちの小熊ちゃん寝ちゃったので白熊ちゃんより
dc121304.JPG

楽しい夢 みてくらしゃいねっ
おやすみなさい でしっ
眠い(睡眠)




ニックネーム LUCY・sho at 22:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

わたち★プードルでした。

今朝は 晴天(*^_^*)




LUCYは 朝から絶好調で〜す。
元気(*^_^*)元気 



20090619 004.jpg



さぁて お散歩にGO!ですよー(☆▽☆)







20090619 003.jpg




階段も 頂上まで かるーく♪♪ルンルンで
パパが追いつかないっす・・・






20090619 010.jpg




大木に のぼりーの
気持ちよさそーに微笑んで♪♪サイコー






20090619 017.jpg




草の におい かぎーの
クンクン くんくん♪♪満足でしゅー













・・・そーして・・・
朝露の中を走り回った後は





















ジャーン!!







LUCYの入浴シーンです〜






ちょっとだけだよ( ´艸`)








20090619 022.jpg
ワタチは★プードルになったぁ〜のでした。




シャンプーすると
プードルに見えるLUCYです(*^_^*)
よーく見ると 美人ちゃんプーでしゅよっ
親ばかでー(*^_^*)ゴメンナサイ



明日の20日で 9ヶ月 
おねーさんプーに成長していま〜す。



* * * * * * *



本日のLUCYパパ弁当

20090619 026.jpg




かわいいたらこの おにぎり
かわいい野菜たくさん入り焼そば
かわいいちょいオムレツ
かわいいキュウリとトマト
かわいい昆布の佃煮



20090619 028.jpg

おにぎり用の弁当箱(*^_^*)
かわいいので 気に入っています。




朝の第一弾 無事終了
LUCY一家の一日が始まりました〜
四葉






ニックネーム LUCY・sho at 09:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

木洩れ日の朝も

梅雨の晴れ間でしょうか


陽射しは夏のようで
P6200084.JPG

今朝は こんな木洩れ陽の中を散歩しました。
陽射しは強く夏はもうすぐ 
そんな感じの朝です。







庭の野菜たちは

P6190095.JPG


枝豆と端に大葉。
雨が降るたびに ぐんぐん大きくなっています。

枝豆でビール(*^_^*)いまから楽しみです。。。


大葉の葉っぱは わさわさ 大きくなっています。
下葉を毛虫に食べられていますが・・
実をしょうゆ漬けにできる程 取れるかなー?


今は バジルが仲間入りしています。



P6200092.JPG
今朝の散歩も朝露の中でσ(^_^;)


LUCYは足が濡れるくらい平気でしゅけど♪♪

いつも陽気なLUCYで〜す。



ワンコお散歩用 手足と胸・泥除けカバーありますか?(ToT)







昨日 モツ煮を作りました。
P6190099.JPG

いつも 八丁味噌で作るのですが
さくらさんのブログで見たモツ煮が
とっても美味しそうだったので
レシピ参考にしながら作ってみました。

 
 
北海道の豆味噌で作りました〜
優しい味になりました(*^_^*)

ビールに合いそうです。




レシピ参考までに


材料
 下茹してあるモツ
 根菜 こんにゃく 豆腐
 しようが にんにく とうがらし ネギ 酒 
 さとう しょうゆ 味噌 酒 

作り方
*モツをしょうが にんにく 唐辛子 酒 ネギで一時間煮る。
*ネギ・茹汁を捨てる。
*↑に根菜(だいこん にんじん サトイモ等) 
 こんにゃく(下茹 でして)を入れてヒタヒタに水を入れる。
*さとう しようゆ 酒 味噌を入れて柔らかくなるまで煮る。
  ↑分量は好みで味を見ながら足します
*最後に豆腐を入れてサッと煮たら 出来あがり〜 


あさつき・七味をかけて



モツはスーパーで下茹した物を
野菜は冷蔵庫にあるもので(*^_^*)



夏に
このモツ煮レシピ 
あっさりしてビールに お勧めで〜す。

ニックネーム LUCY・sho at 09:03| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

晴天と雨と

お天気が 忙しいですね・・・

LUCY一家は
パパが土日と お仕事だったので
LUCY・SHOf 普段と同じ週末でした。




今日は 雨ですねー

P6220006.gif

防備して お散歩に行きましょう


雨のお散歩はSHOがカサさしてるかぁらー
お外の写真が撮れないんでしゅよ〜



紫陽花が綺麗に咲いていますが
写真に撮れず・・



ベランダの素焼きの鉢で 
雨の中でも 鮮やかなバーベナを

P6220009.JPG


植物って 雷や雨に当たると
とっても元気になりますよ〜


セントポーリを川上式で育てていますが
川上さんの著書の中で 自然現象にあたると
植物が元気になると知りました。


大事なセントポーリアを
外に出すのは 勇気いりましたが
清清してきますよ♪♪



雷の時に(大雨の時は 葉や花注意しながら) 
元気がない観葉植物・セントポーリアなんかは
ベランダにだして見てくださいね(*^_^*)





* * * * * * *





北海道から
するめ と 昆布 を取り寄せました(*^_^*)

P6220008.JPG

やわらか野菜こんぶ 180g680円×2個
するめ 1セット12枚で1580円×5セット

安いでしょう♪♪



するめは これくらい大量に買わないと
我が家は 酒のあたりめでなくなっちゃいます〜
昆布わかめ類は ミネラルも豊富
余分な塩分を体の外に出してくれるそうですよ〜

 


お値段の割りに
小ぶりですが するめ ヒットでしたよ。


蒸し暑いと食欲もなくなりますから
めんつゆ作りも
お酒には松前漬かなー・・

なにを作りましょうか(*^_^*)






函館えさん昆布の会で取り寄せました。

興味ある方は どうぞ
料理の仕方から色々な昆布が載っていました。






ニックネーム LUCY・sho at 17:19| Comment(7) | TrackBack(1) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする