2009年06月24日

スフィンクスしますっ

うちのLUCYは 
朝からストレスたまって・・・



パパに悪戯みつかって
めーっ て言われていました。。。



ちゅまんない ヾ(´ε`*)ゝ 朝でしゅうー



P6240052.JPG

朝から こんな感じ( ´艸`)梅雨だものね〜


反省のポーズ スフィンクス?
こうやって見ると モップみたいで・・・σ(^_^;)





暫くは おとなしいので



その間に
セントポーリアの植替えを

sent090624.jpg

sent09062402.jpg


殺虫消毒は先週すませてあります。

外葉の大きい葉は外しました。
ビーナスライト シーライム ミリオンの上に
セントポーリア用土で植替えです。

シーライムとミリオンは土の上にも置いて
たっぷり水を与えて 育成ケースに入れます。

ミネラルが入ると
葉の緑が ぐーーんと冴えてきます(*^_^*)気持ちよさそう♪♪


元気がないミニ種(リトルリック)は
ビニールで包んで 暫く暗い所で休ませます。



そうそう参考になれば

旅行の時や 水切れ防止に

ストッキングで給水鉢
いらなくなったストッキングを輪に切って
鉢の底から中へ通す
ストッキングは根に触れるように鉢底石の上まで出して
根にミリオンか又はゼオライトをまぶす。
(100円ショップに売っている根腐れ防止材)

プラスチック容器やタッパなどを工夫して
ストッキングだけが水に触れるようにセットする。

容器にもミリオンをいれてね(*^_^*)
一週間くらいの旅行なら 元気にいてくれますよ〜


私は 容器の水に液肥をいれて育てています。






P6240046.JPG


セントさん専用のワーディアンケースに戻して
植替え完了でーす。


P6240050.JPG

セントポーリアには
こんな水差しで お水をあげます(*^_^*)

葉に水がかからないように 
細長くなっているんですって・・・




なんか下こわーい顔ですねー ( ̄Д ̄;;

P6240057.JPG

お利口しいてましゅけーどぉ
お散歩に行けましぇんか?




道路も乾いているようなので お散歩にいってきまーすっ




糠床のその後

ニックネーム LUCY・sho at 14:04| Comment(4) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

セントポーリアとトリミングV

セントポーリアが
ワーディアンケースの中で


P5080197.gif


白い花の縁取りがペパーミントグリーン。

花の大きさ自体が小ぶり・・・上がった花数も少ない(x_x;)
ケースの中で育ててるからか。。。。むむむ〜

上手にお株に育てると
株元に花が和のように付いて
大冠を乗せているように花が咲くんですよ。

それは見事なんですよ〜 
そんな株に育ててみたいのですが・・・・
難しいです。(TへT)

でも珍しい花色なので見てください。 
育ててると 咲いただけでも嬉しいのですよ〜(●^o^●)






さぁて LUCYですが(V_V;) どこにいる?かな?

雨が上がったみたい 鳥の声がします。

P5080203.gif

おもちゃ にも 飽きて・・・・

P5080202.gif

呼んでも プィーー σ(^_^;)








明日 トリミングVの予約がとれました。

今回は どんな感じで帰ってきますか・・・・・


P5080198.gif

   もっふもふLUCY 




かわいそうなので 
これから すこしお散歩に行ってきま〜す。
ニックネーム LUCY・sho at 16:19| Comment(6) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

セントポーリア


我が家の 2009 春   
      セントポーリア ラインナップ




20090409-020_edited-1.gif


20090409-021_edited-1.gif


20090409-026_edited-1.gif
      上 葉も綺麗に育って 一番いい感じ♪♪

20090409-029_edited-1.gif



植え替え 消毒 順番待ち セントさん達

20090409-032_edited-1.gif
 

ワーディアンケースから 出していないのに

ロージーラッフルズが細菌にかかったようで・・・(・.・;)カナシイ

株自体 消毒で疲れています。元気になってぇ〜

念のため 葉で増やしましょう・・か・
 



欲しかった メロディーガールズは 成長が遅い・・・

ガール葉が大きく育たない。

植え替えるか・・肥料を変えるべきか?

ニックネーム LUCY・sho at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | セントポーリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする