2009年05月19日

気分は上々v(*'-^*)b

LUCY 今朝は お散歩へ

P5110001.gif
お外の 空気は いいですねぇー(☆▽☆)
るぅ 元気になったでしっ♪心配おかけしましたでしっ

ペコリ(o_ _)o))





今日も よく食べて眠っています。
散歩で 気分も上々の様子:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
サイのぬいぐるみに夢中になっています。

お利口さんに 独り遊びしてる間に




庭の小さな菜園で

先日蒔いた 枝豆 の種が 発芽しました。


P5180158.gif

種も大きくて 雨も続き しっかりした双葉です。

P5180157.gif

しばらく育てて 間引きしますが・・・
さて 株はどのくらいの間隔で育てたらいいか・・・
試行錯誤ですσ(^_^;)むむむむ〜 

ブロッコリーみたいに 大きくなるのでしょうか?
とりあえず 今年の枝豆は三株くらい育てる予定です。



収穫した枝豆でビールを くいーっと(☆▽☆) 楽しみで〜す。 



目標は 
おつまみ にも お饅頭つくり にも 
冷凍庫でストックできるくらい 収穫をしたいのですが・・・・

初めての挑戦 どうなりますか(*^▽^*)


大葉の苗は
P5180159.gif

そうめんや 冷やっこの薬味にも
秋の紫色の花も 楽しみですが・・・

*(しょうゆ ごま油 ゴマ さとう 唐辛子 にんにく)の漬け汁で
大葉のピり辛しょうゆ漬 を作ろうと思っています。





つくり方は
  *は好みの配分で。混ぜあわせレンジでチンしておく。
  さめたら 唐辛子と おろしにんにくを加える。
  大葉は軽く洗って水分を取り 五枚づつ重ねる。

小さめのタッパに 五枚の束の大葉の上下に * を薄くぬる
葉は 入れ違い交互に塗って詰めてを繰り返す。
冷蔵庫で保存。2〜3日目くらいから






普通は えゴマの葉で作るのですが
癖がない大葉は美味しいですよ〜♪

アツアツ白いご飯を巻いて食べても
焼肉の時にお肉とトタスと一緒に巻いてたべても
私の夏ばて防止です。

興味ある方は 調味料の配合も色々と試してみてね〜♪♪



:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


大きくになったブロッコリーの影で日照不足だったイチゴ 

数える程ですが 実がなりました〜(*^▽^*)

P5180160.gif

あまーい香がしています。

P5180161.gif

自分で作った きちょーな苺です。
二株で わずか6個・・σ(^_^;)貴重すぎます〜っ
記念に 可愛い小さい瓶で 焼酎漬けにしましょうか・・・





初めて植えたレタスは いまだ健在

P5180162.gif

毎朝 そと葉から収穫しますが
いまだに柔らかく毎日収穫できています。

朝のサラダやお弁当の彩り
野菜ジュースにも新鮮で安全で重宝しますよ〜

98円のレタス株 大活躍です。

プランターでも大丈夫そうなので
夏に向けて室内で育ててみようかと思っています。



実がなったりすると嬉しくて(*^▽^*)やめられませーん

ニックネーム LUCY・sho at 12:46| Comment(7) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

LUCY大運動会

連休後半からの 連続で雨天。。。

ワンコ達どうしてますか?

LUCYは退屈で退屈で・・・

家中をダッシュで一人運動会してみたり
ごみ箱ひっくり返してみたり
お風呂で いじけて寝てみたり
おもちゃを 全部 出してみたり
トイレシート引っ張りだしたり・・・

SHOに仕事を作ってくれています(TへT)しょうがないよ〜小雨






サイクリングでもいいでしよっ♪♪

名称未設定-1.gif

先日購入したバッグ・・・連休に乗せてみました。
怖がるかと思ったら 嬉しそうにゴキゲンでした〜♪♪

今日は思い出したのか
玄関に掛けてある そのバッグの紐を引っ張っています。
なんとかして どうしても お外に行きたいLUCYです。




雨が続いて喜んでるのは 庭の野菜ちゃん達です。


LUCYには気の毒ですが
お散歩行けないので 菜園の手入れです。
夏野菜の株も 植えないとね〜(●^o^●)

saien0905-1.gif

大きくなり過ぎたブロックリーとレタス
ブロッコリーは フチに小さいおまけも育ってる。

いちご.gif

ブロッコリー収穫後 日が当たるようで成長中の苺ちゃん

P5080193.gif

新メンバーの 大葉 です。
庭は まだブロッコリー達で賑やかなので
鉢植えにしました。


プロッコリーとレタス収穫後は
枝豆を植える予定です。


そうそう サヤエンドウ は 毎日収穫できます。
嬉しいですよ〜♪♪
二人なので 盛り付けの彩りや
お弁当や汁物のアクセントに 新鮮で重宝しています。



ブロッコリーの芯も甘くて美味しいですよね♪♪
筋を厚めに剥いて茹でから オカカ和え(^v^)いいです〜

LUCYには茹でずに
芯を細かくして鶏肉と一緒に煮るとパクパク食べています♪♪
 



本日の お弁当
ニックネーム LUCY・sho at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

気になるゾウさん像

今朝も LUCY は陽気で元気です。

P42400151.gif
 
    ぴよーーん 野うさぎみたいです。 



スピードが速くてカメラにおさまりません。ダッシュ早すぎ〜




LUCYは 今朝も自由に駆け回っていました。

好奇心でいっぱい 元気で陽気です。

P4240007.gif

【今朝ね 止まろうとしたらね 
     芝生の上で一回転して転んだでし
           スピート出しすぎでちか?】



一回転して転んで キョトンとしてました。ケガなくて良かったです。


P4240009.gif

やっと毛も伸びてきました。

もう少し我慢してから二回目のトリミングにいきます。

今のモシャモシャ感じ 小熊みたいでLUCYらしくて好きです。


さて 今度はどうなりますか・・・・前回カットの様子はこちら

先月は おと-ちゃん ブツブツ云ってました〜(;><)

伸びるから色々なカットに挑戦するのも いいと思うけど・・(o^-')b






お庭のブロッコリーが育ちました。

P4240017.gif

・・・葉が虫にたべられてます・・・

虫がつくから 早めに収穫した方がいいのかな?


野菜作り初めてだけど 収穫できると嬉しい(*^_^*)

収穫したら 夏の苗を植える予定ですっ!!


プロッコリーの葉の影で 日照不足のイチゴの株に白い花が(*^_^*)

一つ二つは実りそうです。




先日 おと-ちゃんが撮ってきた

像の彫刻の写真・・・置物?下

200904面-035.gif

左の像に とっても惹かれてます。見たことない・・・かわいい



さぁ〜週末(*^_^*)どんな楽しい週末にしましょうか?(*^_^*)フフフ♪♪



ニックネーム LUCY・sho at 14:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

サヤエンドウに花が(*^_^*)

春爛漫 うららか〜♪♪

20090413-001.gif

藤も すぐに(*^_^*)



春は虫さんも 動き出す。うっかりです。

パンジーに アブラムシがぁ・・・ ( ̄Д ̄;;オルトラン買いにイコ。



そんなこんなで 

今日は 土いじり!

なーんと 春に浮かれてる間に

20090413-007.gif

レタスが こーんなに 大きく

20090413-010.gif

ブロッコリーのブロッコリーが\(^O^)/


20090413-006.gif
そして サヤエンドウの花が・・・ (o ̄∇ ̄)o!!ウレシー 

無農薬にしたいので 

菜園の虫よけに

20090413-005_edited-1.gif 

マリーゴールドを四隅に植えてみた。

なんかの本で植えると 虫がいなくなる。と・・・違っていたらゴメンナサイ



夏にむけて鉢に花の苗も植えた。

引越して初めての夏 賑やかに お花も咲きそう(*^_^*)

floewr.gif


土いじりは ストレス解消です。

LUCYは・・・かまってもらえず ブー顔(~_~メ)

20090413-016.gif

ぴかぴか(新しい)おやつぴかぴか(新しい)貰ったら 今日も陽気です。












ニックネーム LUCY・sho at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

レタス育つ

野菜を育てられるか 実験中の小さな菜園

20090409-035.gif

ブロッコリー と レタス いちご 絹さや ラベンダー 植えた。


しかし 

ブロッコリーがこんなに 大きくなるとは・・・・(;><)シラナカッタ

手前に植えた いちご の苗に太陽が あたらない (ーー゛)トホ〜

かわいいブロッコリーは 苗の間を広く。



かわいい発育不全イチゴは このまま様子見る。


かわいい絹さやの下葉が 絵描き虫にペイントされた。が 

  なんとかツルがでて 元気に育っている。

  絹さやは なかなか いい。


かわいいレタス は 簡単に育った。 外葉から 順番に食べられる。

  気温が上がると すぐ大きくなる。

  レタスは 買わなくなった。レタスは いい。



野菜つくりは

二人なら買った方が 経済的とも思うけど・・

安全で新鮮に食べる事が 目標!!



小さい庭に たくさん 植えすぎたのかな・・・

少し反省して

夏は 大葉と枝豆 とうもろこし を植える予定。

収穫した 枝豆で晩酌が 目標o(^∪^)o 


無農薬で虫もつく どうなるかな・・・楽しみ(*^_^*)


朝のジュースように ケールも 種から育てるんだけど

発芽しても定着しない・・・ケール
は失敗つづき







ニックネーム LUCY・sho at 15:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする