2010年04月08日

にら味噌炒め

kit038.gif


週中 そろそろお疲れも出る頃ですね。

栄養満点のニラと疲労回復に豚肉で
チャチャツト味噌炒めです。

ご飯によく合いますよ〜。。


にらみそ.jpg



四葉にらは 洗って4〜5pに切る。
四葉フライパンにひき肉を入れてから弱火にかける。
  弱火でひき肉を温めるとお肉から脂が出てきます。油を使わずカロリー・オフでアッサリに。
四葉ひき肉を8分くらい炒めたらニラをいれ炒めます。
四葉ニラがしんなりしたら 赤味噌を入れ 全体に混ぜるように炒め
 全体に艶が出てきたら 出来上がりです。






IMG_5213.JPG


保存にもいいので 多めに作っても
お子さん用に 甘み分を加えても
パパさん用に 豆板醤など 辛味を加えても
栄養満点 アレンジ自在です。




※赤味噌で作るとコクが出ます。是非 赤味噌で作ってみてね〜




kit010.gif



ニックネーム LUCY・sho at 12:00| 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

エノキの塩コブ煮

kit038.gif


定番のエノキと
どこにでも売っている便利な塩コブで

エノキのさっぱり煮です。


IMG_5034.JPG



えのきこぶ.jpg


四葉イシヅキを切り サッと洗って適当に小分けする。
四葉鍋に お水 大さじ2(ほんの少し)とエノキ・塩コブを入れて火にかける。
四葉煮たってエノキがシュンとなったら味を見て火を止める。
 (味が薄かったら塩コブを足す。)
四葉器に盛り たたき梅肉 あさつき を散らす。  



IMG_5046.JPG


梅を混ぜ混ぜしながら どうぞ〜


もし塩コブがなかったら
 ふつうに出汁と薄口醤油でもできます。




IMG_5050.JPG



外した梅の種は
醤油・だし汁 1:1 に入れて漬けておけば
冷ややっこ おひたし に使うと さっぱり減塩で頂けます。

捨てないで使ってね。





kit010.gif

ニックネーム LUCY・sho at 15:10| 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

豆苗の和え物

kit038.gif



スーパーに行くと
通年変わらない価格で体にいい野菜やキノコがあります。

キノコ類 かいわれ大根類 もやし 今日の豆苗など
たいてい100円以下で買えますよね。。。。

定番野菜には
簡単レシピもたーくさんあります。

その中でも
ちょ~~簡単 和え物一品 です。



調理時間3分かからないと思います。
体にもお財布にも作り方も 優しいので作ってね。




IMG_4977.JPG
今日は この豆苗です。



最近 よく目にする野菜ですが
なかったり 価格が高かったら
春に出回っている 
みつ菜 ・ ぬき菜 旬の緑野菜もいいと思いまーす。



トウミョウ.jpg


四葉根と豆を切る。
四葉サッと洗って ビニール袋に入れる
四葉レンジで30~40秒 ちん する。
四葉さっと水であら熱をとり 食べやすく切る。
四葉きゅっと水を絞って 
すりゴマと濃縮つゆを(そのままで)すこし入れて混ぜるだけです。 




IMG_4993.JPG



濃縮つゆ使わず だし醤油・ドレッシング・酢みそ合え・白和えも
アレンジ次第です。



切って洗ってチンして混ぜるだけ 

体も喜ぶ 箸休めにいい 簡単一品 作ってね~





kit010.gif

ニックネーム LUCY・sho at 15:27| 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

簡単きゅうりナムル

kit038.gif



冷蔵庫に少し残ったお野菜で
混ぜたら すぐ食べれる 簡単ナムルのレシピです。



きゅうりナムル.jpg



四葉お塩は 人指し指と親指でつかめる量を目安に。(きゅうり1本) 
 (薄かったら足すくらいにするといいと思います。)

四葉すりおろしニンニク 小さいの一片。(チューブのでOK)

四葉ゴマ油 きゅうり全体に回るくらい。



後は 混ぜて食べるだけ〜



IMG_4975.JPG


にんじん・キャベツ・もやし(熱湯にくぐらせる)・大根
調理時間3分くらい チョー簡単です。
残った野菜で いろいろチャレンジしてね〜


お酒にも good ですけーど

呑み過ぎには注意 ですね〜〜






kit010.gif

ニックネーム LUCY・sho at 22:24| 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

わたち★プードルでした。

今朝は 晴天(*^_^*)




LUCYは 朝から絶好調で〜す。
元気(*^_^*)元気 



20090619 004.jpg



さぁて お散歩にGO!ですよー(☆▽☆)







20090619 003.jpg




階段も 頂上まで かるーく♪♪ルンルンで
パパが追いつかないっす・・・






20090619 010.jpg




大木に のぼりーの
気持ちよさそーに微笑んで♪♪サイコー






20090619 017.jpg




草の におい かぎーの
クンクン くんくん♪♪満足でしゅー













・・・そーして・・・
朝露の中を走り回った後は





















ジャーン!!







LUCYの入浴シーンです〜






ちょっとだけだよ( ´艸`)








20090619 022.jpg
ワタチは★プードルになったぁ〜のでした。




シャンプーすると
プードルに見えるLUCYです(*^_^*)
よーく見ると 美人ちゃんプーでしゅよっ
親ばかでー(*^_^*)ゴメンナサイ



明日の20日で 9ヶ月 
おねーさんプーに成長していま〜す。



* * * * * * *



本日のLUCYパパ弁当

20090619 026.jpg




かわいいたらこの おにぎり
かわいい野菜たくさん入り焼そば
かわいいちょいオムレツ
かわいいキュウリとトマト
かわいい昆布の佃煮



20090619 028.jpg

おにぎり用の弁当箱(*^_^*)
かわいいので 気に入っています。




朝の第一弾 無事終了
LUCY一家の一日が始まりました〜
四葉






ニックネーム LUCY・sho at 09:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

どうにも 止まらない

急に暗くなって
雷鳴とともに雨が
降ってきましたよ。。。



雷さんともに
LUCYは一目散に私の膝に( ´艸`)
小さい体は ぶるぶる ブルブル
どーにも止まらない・・・・


LUCYが震えるので膝から落ちそう
片手で抱いて片手でパソコン ポチポチ






    * * * * * * *

どーでもいい話を こんな時に
 
    * * * * * * *







はまったら ゴメンナサイ。ってのに
はまりました。



これ下
P6170050.JPG

柿の種にチョコがコーティング
甘い物は苦手なのですが 
これは(*^▽^*)



LUCY・SHOは午後から
どうにも♪♪止まらない♪♪ですー




まだまだ雷さん 怒っていますねー



ついでに


LUCYパパが
糠漬けの歴史と効能を調べました。
成人病の予防に とっても善いようです。

追記に書きますので 興味ある方は読んでください。



エコな漬物を紹介します。

P6170048.JPG

捨て漬けにしたり 
少しだけ残ったり辛かったり酸っぱくなった漬物を

水に浸して サッと塩抜きをして(塩加減は好みで)
全部 細かく刻んで
しょうが シソのみ 大葉 山椒 塩昆布 ゆず 一味
好みの香辛料を加えると
又 違った 漬物が一品できますよ。

 
・・・しょうがは必ず入れてね・・・



祖母が作っていました。
ご飯に混ぜたりお茶漬けしたり
捨てないで利用する おばーちゃんの知恵です。


残ったら捨てる前に試してみてね〜(*^_^*)
かえって食べやすくなったりしますよ。

糠漬け効能
ニックネーム LUCY・sho at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

自家製漬物ワンセット完成

年一度の漬物仕込みも一段落


小瓶を100円均一で たんさん購入(*^_^*)


この時期は ビンが売り切れるので
あるだけ買ってきました〜


P6170036.JPG


小瓶に 小梅を詰め替えます。
梅干しは 紅白で作ったので
こんな感じです

手の平にのる小さい瓶なので
かわいい感じになりました(*^_^*)


P6170042.JPG

らっきよう も瓶に
自家製漬物ワンセット完成でーす。


独り暮しの友達に
ちょっとした お礼にと
数セットを作ります。

小瓶の方が置き場所にも困らないので
梅雨の暇な時に 一手間をかけます。



cook0617.jpg


それと
贈る時は ワンセットを籠にいれて
瓶の蓋にも お洒落します。


丸いドイリーを編みリボンで結ぶ(*^_^*)
編み物も 梅雨時期の暇な時にします。
小さいドイリーなので すぐに出来上がり


このドイリー 
糊付けしたらコースターにもなったり
喜んでくれるのが嬉しくて
梅雨の出かけられない時に
がんばって編みます♪


P6170043.JPG


静岡は 曇って暗くなってきました。
雷さん 来ないといいのですが・・・

雨が降り出しそうです
LUCYの側で 編み物でもしょうか・・・






ニックネーム LUCY・sho at 15:13| Comment(13) | TrackBack(0) | 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

久しぶりの お弁当

LUCYパパ 久しぶりのお弁当(*^_^*)

この時期の
お弁当は気になるので
痛みを抑える抗菌シートなどを利用します。


P6150010.JPG


パパ好物の
かわいい焼しゃけとゴマいり おにぎり
かわいいクリームチーズ入り卵焼き
かわいいでかでかシューマイ
かわいいかぶのアッサリ漬物
かわいいイチゴ

パンダちゃんの中は
だし割りしょう入りで減塩


本日のLUCYパパ弁当で〜す。



一週間が始まりましたね。
蒸し暑いのでバテないように
頑張ってね。






ニックネーム LUCY・sho at 08:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

綺麗な色で

今日も曇りでしたね。

LUCY一家は
今日もゆったりと

今週は家で穏やかな週末を過ごしました。




今朝はお散歩で
青いお目々のグラン君に会いました。
二度目で久しぶりでしたが
しっぽブンブンで喜んでくれて(*^_^*)

青い瞳が綺麗でしたのに
写真を撮り忘れました(;><)
今度 撮らせてね。

P6140001.JPG





梅雨は漬物の仕込の時期

材料もキロ単位での買い物
結構 力仕事なんですが。。。
出来りを想像しながらは
とても楽しいですよ(*^_^*)





試行錯誤した
茄子の糠漬け 

P6140006.JPG

綺麗に漬け上がるようになりました。


隠し味も
さくらさんに教えて貰った
糠床にニンニクなど
複雑になって気に入っています。

色も綺麗に出来ると
本当に嬉しいんです。


この綺麗な色は
やっぱり
和釘のお陰かな?
パパありがとう(*^_^*)



それに体調がよくなって(*^_^*) 



糠漬けの漬物と
納豆と
八丁味噌の味噌汁
ごはん

日替わりで 焼魚など 一品つけて
 

我が家のシンプルな
朝のメニューなんですが

漬物を糠漬けに変えてから
お腹がすっきりする感じで
糠漬けの乳酸菌が
お腹にいいようです(*^_^*)



当分 漬物にハマリそうです。


ニックネーム LUCY・sho at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

09'保存食品 梅

今日は一日
どんよりとしたお天気のように

LUCY一家も
まったりーと過ごしました〜




ずーっと忘れ去られた場所に
プランデーやスコッチやら
聞いた事がある名前の
お酒が数本ありまして・・


洋酒は飲まないので
このままあっても
無用の長物


LUCYパパは
ひらめき梅酒にしちゃいましたー


cook0906142.jpg


・・・ブランデーとウィスキー
二種類の梅酒・・・



美味しいか どうかは
自信を持って
わかりませ〜ん!!



何年待つの?
( ´艸`)意外に美味しいといいなー




梅酒の梅と一緒に 
シソも買って(*^ー^)ノ
小梅の梅干しの仕上げもしました。

cook090614.jpg


しその葉を摘み
塩もみで あく抜き

(塩はしその一割を二回に分けて)
ゴム手袋(V_V;)モミモミ





LUCYは変わらず
今朝も元気娘で(*^_^*)

P6120039.JPG


ミミズやら大きなありさん達に・・・


おっかなびっくりの癖に(V_V;)

はじめまして〜♪♪ホリホリ
ご挨拶に多忙でした。





梅酒つくりを楽しんで
今夜も美味しい御酒を頂きます。(*^_^*)


P6130093.JPG


自家製漬物・梅酒の話題で
会話も弾み
呑みすぎ注意です〜



ニックネーム LUCY・sho at 21:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

ジャガ大葉deジャパもどき

常備菜のジャガイモと
しょうゆ・マヨネーズ
おかか
de
和風のポテトサラダ。


簡単で美味しいので
ご紹介しま〜す。


なめっぴさんの
和風ポテトサラダのレシピを見て


昨日は我が家の冷蔵庫に 
あさつき がなく
庭の大葉で代用して

中年夫婦は健康の為に 
マヨ少なめdeカロリーオフ
昆布だし割り・しょうゆde塩分オフ

アレンジして作りました。



作り方 分量は
なめっぴさんのブログおいしくできたよ。を参考にして下さいね。




cook612jpg.jpg



私の作り方
かわいいジャガイモはビニールに入れて レンジでチン。
かわいい熱いうちにビニールの上から濡れた布巾を被せて皮をむく。
かわいい熱いうちに 好みの大きさに潰す。
かわいい荒熱がとれたら おかか・しょうゆマヨで合える。
かわいい器にもり 彩りを添える。








だし割りしょうゆを多め マヨネーズ少な目にする事で
塩分とカロリーオフにします。



だし割りしょうゆ 
昆布のだし汁にしょうゆを同量
沸騰後 冷まして使いました。




我が家では
だし割りしょうゆを
冷蔵庫で常備。
納豆とか卵焼きとか・・・・ 
なんにでも使っていますが
コクも出ていいですよ〜








自家製の小梅のしょうゆ漬け
大葉と梅も刻んで
このしょうゆで作っても合うと思います。
作っている人は是非。



続きを読む
ニックネーム LUCY・sho at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

糠に釘・茄子な問題

私の糠床です。

別にどこの家庭でもある
一般的な糠床です。

P6040003.JPG

大根 きゅうり おくら みょうが を漬けています。


私の問題はこれ
下茄子です。

P6040001.JPG

みょうばんと塩でもんでから 
糠床につけても色よく漬からず・・


糠といえば釘ひらめき
鉄は体にもいいらしい

LUCYパパが 
面白い釘を持っているのを思い出して(*^ー^)ノ
投入しちゃいました(^v^)鉄だからいいよね〜


P6040005.JPG

釘は どれくらい入れたらいいのでしょうか・・
こんなもんかな〜

P6040008.JPG

どうなりますか・・
明日まで お休みなさい眠い(睡眠)



茄子の皮も硬いのだけど
柔らかくする方法があるのでしょうか?


美味しい糠床にするには
なにを入れたらいいのでしょう。。。
試作が続いています(ToT)


しいたけ 昆布 釘 唐辛子 は入れてますが・・
釘は五本入れましたが 足りない?
いい糠床のつくり方知っていたら教えてください。




LUCYパパの玉手箱からゲットした
面白い形の釘(*^ー^)ノを紹介します。


kugi.gif

お茶室を造る時に使う釘なんですって〜

日本には
いろんな釘があるんですねぇ



お陰で
高尚な漬物になりそうです。


パパ 拝借しましたよ〜
あしからずv(*'-^*)

ニックネーム LUCY・sho at 12:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

09'保存食品レシピ

P5220191.gif

どんよりした天気が多くなりました。

P5220194.gif

梅雨は お散歩に 行けなくなりましゅ・か?・・





そろそろ漬物の季節ですので


梅干しラッキョウの酢漬けの保存食品のレシピです。
興味ない方は スルーして下さいね。



保存090522.gif

保存瓶は 煮沸消毒後 焼酎(35度)で拭いて置く。



 
今年は 
かわいいらっきょう漬け に初挑戦!!

P5220196.gif

*らっきょう1kg
*塩水(水1500ml塩120g)
 
 塩水に浸し根の部分を切り落とし 新しい塩水に入れていく。
 30分ほど置いて 薄皮をむいていく。
 水分を取り 保存瓶に入れる。



*酢 500ml
*酒 120ml
*みりん 100ml
*砂糖 120g 
*唐辛子 2本

*を混ぜ一度沸騰させて冷めてから保存瓶にいれて保存する。
 
1ヶ月後〜







かわいいカリカリ小梅

P5220200.gif

*小梅1.5kg

 小梅は2〜3時間水にしたしアクを抜く。
 へそを取り水分を拭く。 
 焼酎をかける。
 

*卵の殻 2個分
 
 水で洗いながら薄皮を取り 天日干しする。
 二つに分けガーゼに包む。


*塩 150g
*焼酎【35度】



 ホーロー容器に小梅を入れながら塩をふる。
 半分くらいの所と最後にガーゼに包んだ殻を入れる。

 小梅の二倍の重しをする。
 
 4〜5日後 梅酢が上がったら梅酢ごと保存容器に入れる。



 二週間後くらい〜

 






かわいい小梅のしょうゆ漬け

P5220209.gif

*小梅 500g

  カリカリ小梅の瓶に入れるまで同じ下準備をする。

*薄口しょうゆ
*昆布

 保存瓶に入れた梅がヒタヒタにるように薄口しようゆを入れ
 昆布を上に乗せる。(二週間したら 昆布を取り出
す)

3週間後〜







かわいい大葉のしょうゆ漬け

ooba090522.gif








ニックネーム LUCY・sho at 12:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

大葉 しょうゆ漬け

先日 紹介した 大葉のしょうゆ漬のレシピです。

普段はテキトーに作っているので・・・
分量をレシピから探しました〜

簡単で栄養いっぱいで 晩酌にも白いご飯にもピッタリ
そして キムチのお店では 10枚で5〜600円します。
是非是非 作ってみて下さ〜い(*^_^*)

レシピは
本格的エゴマキムチの基本の分量を載せました。

それぞれの家庭の味で 加減してくださいね(*^_^*)



続きは レシピ をクリックしてね


レシピ
ニックネーム LUCY・sho at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

春色メニュー(*^_^*)

春キャベツと鶏肉 ドッグフード添え  
 
20090414-002.gif
おと-ちゃんシェフ作





春の野菜は 優しい色の料理になりますね(*^_^*)

LUCYのは 材料は茹でただけ 味は付いていません。


春キャベツをLUCYにも

昨日は おと-ちゃんが作りました。 (o ̄∇ ̄)o オカワリ!!



昨夜から 疲れたのかLUCYの様子が変でした。お腹ひやした?

目がトローンとしてる?(;一_一)ダイジョウブ?

20090414-010.gif
              



今朝の散歩は どうかと心配しましたが・・・

一晩 ぐっすり眠り(*^_^*)元気です。

20090414-013.gif

雨上がりの お散歩です。お鼻も ぬれました。



 
20090414-007.gif

  藤・


20090414-012.gif

  もみじ の 緑


20090414-017.gif

  新緑 と 朝の青空



LUCYは 元気は元気ですが まだまだ パピーなので・・・

やっぱり 心配します。

今日は午後の散歩は そこそこに お部屋で遊びま〜す。



おと-ちゃん用 春色おむすび弁当
   
    今日は おむすび用の お弁当箱でらしく 

lunch.gif

SHO作

  *しゃけとゴマの おにぎり
  *卵焼き
  *ミニハンパーグ
  *きゅうりの三杯酢
  *煮豆
  *自家製レタス(今朝の収穫)

 
この お弁当箱に詰めると美味しそうに見える♪(* ̄∇ ̄*)♪ラッキー

色々な形の お弁当箱 集めは やめられませ〜ん♪




 hino.JPG

LUCYは この食台で 普段の食事をします。

 この台も おと-ちゃん作です。

ニックネーム LUCY・sho at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

竹の子と春らんまん(*^_^*)

桜って 本当に 毎朝毎日、何度見ても飽きない。 



  満開の桜

20090408-007_edited-1.gif


  霞んで見える 桜並木

20090408-006_edited-1.gif



  散りゆく様が またいい・・・


20090408-006_edited-1.gif




  そして 

  出番を待ちきれない つつじの花

20090408-009_edited-1.gif

      ますます 春爛漫 花の饗宴 です。





LUCYが 

道端に咲いている たんぽぽ に鼻先を寄せていた(*^_^*)




           * * * * *




今朝は、茹でた竹の子が 民家の庭先で 売られていました(*^_^*)♪


続きは 竹の子ご飯 をクリックしてね竹の子ご飯
ニックネーム LUCY・sho at 13:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理・保存 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする